03-5725-6900メールでのお問い合わせ

ブログ

☆夏休み①☆

8月も残すところ10日を切りました。。
お盆休みも終わり、メダルラッシュのオリンピックも今日で閉幕。
個人的には、レスリングの吉田沙保里選手の銀メダルと、
男子400mリレーの銀メダルが印象に残っています。
スーパーのビール売り場にも【秋】が付く銘柄が並び始め、台風も続々発生
夏の終わりが近づいている事に寂しさを感じている今日この頃です

リュウホームズは10日~17日までお盆休みをいただきました。
私の夏休み報告をしたいと思います

①【栃木 大瀬観光やな】
【やな】とは、川の両岸もしくは片岸から杭や石、竹などを用いて水流をすのこ状の台で堰き止め、
魚の流路をふさいで捕獲する仕掛けのことです。
やな
直接【やな】に入る事ができます。(※無料です
川の上にあるので清涼感があり、迫力ある水の流れを間近で体感でき、
運が良ければ、仕掛けに掛かった鮎を素手で捕まえる事もできます。
(注:持ち帰りはできません)
チビッコ達は水遊び、オトナはのんびり風景を眺めて時間を過ごしていました。
IMG_1009

やな3

【やな】で涼んだ後は、オトナの味【鮎の塩焼き】を堪能。
川沿いに海の家の山バージョンのような建物があり、
これでもか!っていうほどの鮎尽くし
鮎の塩焼き、鮎のフライ、鮎丼、鮎めし、鮎のアライ・・・
自分で炉端焼きもできるのですが、1人前がなんと鮎5本
注文は2人前からとのことで、、、
やな2
そもそも小骨が多い魚が苦手な私・・・
雰囲気が良いと何でも食べられちゃう私でもさすがに5本は・・
IMG_1011
おとなしく鮎の塩焼き1本を注文し、慎重に小骨を気にしながら
仄かな苦みを味わいました
(オトナの味、、まだ好きにはなれません1本にしておいて良かった
大自然の中でのんびり時間を過ごすのも良いですね。
今度は京都の川床に行ってみたいな

<おまけ>
【かぶとむし】
栃木のお酒で、微かに酸味があり、すっきり爽やかで
夏にピッタリなお酒です。
IMG_0732
虫は大嫌いですが、可愛いラベル効果で美味しく頂けました

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

カテゴリー

アーカイブ一覧

ページトップへ